【ブログ作成】ブログタイトルを変更したよ

ブログタイトルを変更したよ ブログ

変更前は

「なおばの等身大ブログ」

変更後はこちら!!!

「なおばログ」

ちょっとそれっぽくなったんじゃない?!

なんでブログタイトルを変更した?

単にあんまりかわいくなかったから!!

「等身大」ってのがちょっとお堅い感じがあるなぁーっての主な理由

雑記ブログってもっと、ナチュラルな感じが良いと思った

ちなみにgoogleの検索で「等身大ブログ」ってやったらでてきたブログには

顔出しのおばちゃんのブログがあったのでなんかイメージが悪かった

ブログタイトルの変更のポイントは?

色々調べてみると、俺なりに以下のポイントが大事だな!と思って、再度ブログタイトルを考えてみた

  • 短く、できれば4文字~5文字
  • 覚えやすい
  • ひらがな、カタカナで表記できること
  • 英語はわかりにくいのでNG
  • 濁音、半濁音があるとリズムが良い(「は」でいえば「ば」が濁音、「ぱ」が半濁音)
  • 著者の名前があるとブランディングできる
  • ブログの中身をイメージできるもの

このあたりが検討のポイントかな?

いっぱいあるなぁ

この中で特に大事だと思ったのは「短さ」などの表示や読み部分

それを満たしうえで中身やブログへの想いが出せたらベストってところ

他の検討したブログタイトルは?

ブログタイトルとか、タイトルまでには至っていないけど検討したキーワードは

  • なおばのペケペケ
  • リスポーン
  • ななころびやおき
  • ざっくばらん
  • なおばラボ
  • なおば道
  • なおば通信
  • なおばライフ
  • なばノート

大したものがないですねw

「なおばのぺけぺけ」ってのは「なおばの××」で、「××」は雑記とか書きたいカテゴリーやテーマをイメージした

ぺけぺけって検索したら変なYoutuberがひっかかったしやめた

「リスポーン」ってのはオンラインゲーム、例えばマイクラなどのキャラクターや敵モンスターが「再び沸くこと」「再び復活すること」をイメージ

意味的にも悪くないし、なんとかこれでうまいことタイトルにできないかと小一時間考えたけど、いまいちリズムが悪いってことで却下

「ななころびやおき」は「七転び八起き」と書くけど、何度もチャレンジすることを意味する

何度も副業にチャレンジするもうまくいかない俺にぴったり!

ってうるせぇわ!!

…むむむ、とりあえずやっぱり堅い感じなのと、ひらがなにしたときにいまいち切れ目が分かりにくいってことで却下

あと京都かどっかのカフェの名前とも被ったな

「ざっくばらん」はなにが?って感じになりそう。あとZax Baranみたいなライブハウス?みたいなものがあって被った、面白い名前やん

まぁ、似たようなことを考えるもんだ

「なおばログ」とした決め手は?

「~ログ」はありきたりなものかもしれないけど

システムエンジニアな俺的には聞き慣れた言葉だし悪くない

  • 短さ⇒5文字
  • ひらがな、かたかな表記
  • 濁音がいい感じに混ざって、リズムもいい
  • 「ログ」ってのは「記録」ってことで雑記をイメージしやすい
  • 著者名「なおば」をいれてもリズムがよく、全体的にわかりやすい

ってことで最初の条件を結構いい感じで満たしたからね

これなら今後ロゴを作りやすいなぁ

なおばログ、なおばログ、なおばログ・・・

なおばログ

うん、まぁいいか!

というわけでまとめ

ブログのサイト構築はまだまだ発展途上

まずはタイトルや外観もちょっとずつ変更していく段階

今回はこのブログタイトルを「なおばの等身大ブログ」から「なおばログ」に変更したこと

変更の際に検討したポイントを考えた!

まぁネットのお知恵を拝借しただけだけどね

ちょっとずつやっていきましょっ

なおば

コメント

タイトルとURLをコピーしました