【2023年3月】順調に検索に引っかかり始めたか【ブログ】

ブログ報告2023年3月 ブログ

さて、2023年3月の2回目のブログの報告です!!

もはや誰も見ていないけれど、ここは自分の成長のためと割り切ってここに記す!

今回は、全体的に粛々とブログ記事を上げることに集中したかな

本当はASPの登録とか、広告を貼ったりとか

Googleアドセンスなどもやってみたいと思っているんだけど

もう少し書くことを練習したいなぁと、習慣づけのが大事だろうなぁと

だから、今はまだ記事を書くことに集中したい

そのおかげで多少なりとも検索クエリでの表示も出てくるようになっている

まぁまだまだクリックには至っていないので見てもらえてない現状は変わらないけどね!

前回の報告記事はこちら

現状

2023年1月に開始したので今でだいたい2か月!

記事数

合計記事数

26記事

カテゴリ別

カテゴリ別でみると以下の通り

IT・・・4件

サッカー・・・11件

ブログ・・・2件

プロフィール…2件

人間関係・・・1件

仕事・・4件

子育て・・・1件

全体的に見ると、サッカーカテゴリ多めで、chatGPT関係で4件ほど連続で投稿

仕事関係やら子育てやらをちょっとずつあげている感じ

まぁ、雑記ブログだなw

Google アナリティクス

この不思議な絵を見てくれ

何だこれは

先月から動いていないように見える

後で見るサーチコンソールの結果と全然違う

いつだったか2月の途中に、テーマのCocoonのテーマの更新してからサーチコンソールのプロパティの設定が飛んだというか、サーチコンソールのデータが見れなくなった時があって

急いでサーチコンソールに登録しなおして、そっちはどうにかなったけど

アナリティクスって、何かしなきゃいけなかったのか

ようわからんw

Google サーチコンソール

こっちのほうはだいぶ成長が見て取れる

検索パフォーマンス

先月からクリック数も4から40と10倍

まぁどうなんだろう、俺自身がクリックしているとも思うし、それ自体はあてにならないけど

合計表示回数は明らかに2月の後半からぐっと伸びているし、今はSNSからの流入はないはずだから

Google検索からだと思うし、純粋に検索結果から表示されている

なのでだいぶんと頼もしい数字になって単純にうれしいな

検索クエリ結果

とりあえず、全部貼ってみたw

記録だよ記録!

検索クエリ結果の全表示数が323件だった

ページの全表示数が検索パフォーマンスの図にある645件なので

まぁ単純な検索結果の表字数は323回ってことなのかな、こっちのが重要?

よくわからんけど

検索結果のうち約6割が「ChatGPT」に関するもの

1割が「スポ少」「サッカー」で、1割が「サラリーマン」って感じかな?

今回は今は話題のChatGPTにあやかったところがある

決してトレンドを追いかけているつもりはなし、自分の中で少しブームだったので記事にしただけだしな

飽きたら書かねぇ

特にクリックのあったものに絞ってフィルタした結果はこちら

いずれもクリック数が1件とか1桁なので信ぴょう性なんてないようなものだけど

「チーム崩壊」に関する検索では掲載順位が8.75位だから、これは検索1枚目にでてくるってことか!?

「スポ少 移籍」が多いのは2回クリックがあって、CTRがよかったから赤くしているけど、別にだな

ページ結果

ページの表示回数は全部で検索パフォーマンスにある通り645だった

きっと、自分で自分の記事を見たときにも増えているように気がするけど

まぁいうて多くても10回程度だろうなぁ

以下の3記事が上位3位だな~

上位ページの1位 https://naobablog.com/teamcollapse/
上位ページの2位 https://naobablog.com/reilac-shiga-fc/
上位ページの3位 https://naobablog.com/how-to-deal-with-truncated-characters-in-chatgpt/

ブログタイトル変更

そういえば、以前にこんな記事書いていたけど

また、ブログタイトル変えたw

【前】なおばログ

【今】なおばブログ

変更した理由は、ブログタイトルのロゴを作りたいなぁと思って

いろいろいじっていたら、やっぱり「なおばログ」がゴロというかリズムが悪いなぁと

なので普通だけど「なおばブログ」のほうがしっくりきた

新ロゴはこちら

今後の展望

今月はChatGPTをネタに数を稼いだ感がある

検索クエリ結果でも多かったけれど、ともかく話題なので検索母数が多いので

まさにトレンドなんだと思う

トレンドばかり追い続けるのはしんどいので、もう少しChatGPTに関する何かを書いてもいいかなーと思うのと同時に気負わないでおこうとも思う

なので雑記ブログらしく自分らしく、とりあえずまずはいろいろ書いてみることを続けていこう

思いかけず何かに反応があるかもしれないので、現状でとやかく言うほど大して書いていないしな

というわけでまとめ

この月次報告もなんとか頑張って書き続けて、こんだけやってきたんだー!って

自信につなげたい

初月である先月からすると、ちゃんと記事もかけて、まずまずの成長が見れる月だったね

またまた

なおば

コメント

タイトルとURLをコピーしました