【2023年4月】更新できていない現実、そして新たな夢??【ブログ】

ブログ

それが4月になって更新できていない!!!

これは大ピンチ!!!

2023年度になって急に本業のほうで責任のあるポジションに急に任されたり、

行政関係のイベントが立て続けにあり、そのことでいっぱいいっぱいになったりしてた

やっぱり、本業の忙しさでブログが更新できたり、できなかったりしているのが実態

でもそれでも私の書いた記事たちは少しずつ検索数を稼いでくれている

そう思うと、生みの親である俺がさぼっていて大変申し訳ない気持ちになってきている

しかし、その混とんとした闇の中で、俺は新たな希望の光を見出した

現状

3か月が経過

未だにGoogleアドセンスもやっていないし、ASPへの登録もしていない

やる気あんのか?あ?

まぁでも、どれだけで審査通過するか正直勘所がないけど、そろそろいけるんじゃないか?

合計記事数

36記事

雑記ブログよろしくいろんなカテゴリでブログを更新している

ビジネス、ゲームレビュー、サッカーコーチの話、給付金関連、家庭菜園

俺の興味がコロコロと変わるように・・・1回ごとに変化する、飽き性

でも、そういうことを今は否定したくない

ブログの定石としては「一つに特化する」が成功のカギなのは知っている

だけど、やはり窮屈だし、結局飽きて辞めそう

まだよくわかっていない、何が俺が特化して書けるのか

Googleサーチコンソール

Googleアナリティクスは見てもあまり何も感情が動かないのでパスしておく

Googleサーチコンソールを見て

トイレで毎日「ブログさん、ありがとう、そして更新しなくてごめんなさい、もうすぐ働きます」

と心の中で念じている

検索パフォーマンス

前回も確か10倍以上のクリック数だとか合計表示回数だった

なんと、そのまた10倍以上のクリック数と合計表示回数だった!

これがどれだけかわからんけど、日々掲載順位も小数点第1位レベルでよくなってきた

ただ、4月頃からの結果はどうやら緩やかに下降している

そりゃそうだろう

更新してないんだから

作成者としてはうれしい結果

結果は如実に現れるのだ

検索クエリ

ざっと見る感じ、ほとんどが「サッカーを辞める時の挨拶」関係

その記事へのアクセスがかなりちゃんとあるのでやはりこういったクエリで今きているのだろう

ただ、そのほかのクエリはほとんど目立たない

少しだけChatGPT、ゲームレビューかな

ChatGPTは今や他のメディアでもたくさん取り上げられるのでニッチなネタ出ないときっとアクセスはないだろうな

サッカーコーチネタはありだったってことかな

さて次は何に食いつくのかな

ページ結果

クリックされているページのみ抽出

トップクラスや注目すべき数字をマーク

トップ記事は実はChatGPTにより作成

ともかくトップの記事が全体の1/3のクリック数を稼ぎ出している

表示回数やCTRも文句ないだけある掲載順位

しかも「サッカー辞める 挨拶」で引くと、俺の場合かどうか知らんけど

結果1位表示

やるやん!いや~これはうれしい

何はともあれ1位っていいよね

これも俺の経験のサッカーコーチを辞めた経験×ChatGPTのドラフト記事のおかげ

実はこの記事、ほとんどChatGPTなんだよね

俺はほとんど書いていない

ChatGPTのいいところ、別に正しくなくていい、なんとなく、ニュアンスが大事、複数のパターン

こういうところChatGPTに任せるなら上位アクセス記事も量産できるんだけどな

まぁそう簡単でもないけど

というわけでまとめ

さて、今後どうするかだが

冒頭に書いたように今結構仕事がやばかった

責任を会社から背負わされて・・・もちろん給料はすぐには増えない!

まぁそんな事情で仕事ってのもあり、、、

そして、俺的もう一つの大きな夢が芽生えつつある・・・!

まだキーワードだが、

「自然」×「ガーデン」×「農業」×「植物」×「DIY」×「デザイン」×「これまでの経験」

これらのキーワードが俺をワクワクとさせるらしいことに気づいた

そして、これまでの経験、キャリアを重ね合わせて何ができるのか

このブログは今後も雑記ブログとして私を等身大に記録するものとして引き続き更新していく!

では

なおば

コメント

タイトルとURLをコピーしました