仕事にやる気が出ないときのための実用的な対処法4選

サラリーマンの俺が仕事にやる気が出ないときの対処法 仕事

「仕事が好きになれずにやる気がでない」

「集中力が必要な仕事もなくルーティン的な仕事ばかりで退屈」

「なんとなく頭がぼーっとして仕事にやる気がでない」

「他のことが気になって仕事にやる気が出ない」

「もっと俺にはやるべきことがあるんじゃないか」

って思うことって10年以上サラリーマンをやっていると思うことはあるよな

今回はこの記事ではなぜ俺が仕事にやる気が出ないことについて

仕事にやる気が出ない時の実用的な対処法について4つ紹介したい

まぁ、同じような悩みを多きサラリーマンの助けになればいいなぁと思ってまとめるよ

仕事にやる気が出ない(現状)

現在、IT関連会社で自治体業界に対してシステムを作ったり、入れたりする(導入する)仕事をしているシステムエンジニア

ある程度ほぼほぼ定時になったら退社

もともとワーカホリックな人じゃないし、ライフワークバランスを重要視したい派なのでそれはそれはそれでいい状態とも言える

それでもなんかもやもやして生きているところもある

サラリーマンってのは会社に拘束されている対価にお金をもらっているものなのである意味「楽」ってのはありがたいよね

なので「贅沢言うな、はげ」って言われても仕方がない

だからこっそりここで書くよ

今この現状ではあるけど、実はまぁまぁ満足、点数で言うと75点くらい

あとちょっと足りないけどほぼ合格って感じ

でもほんの最近だねぇ、まだましになったのは

「なんで仕事やる気でないんだー?」「どうしたらいいんだ俺は?」って悩んで

俺なりの原因と対処法を考えてみた

なんでやる気が出ないのか(原因)

簡単にいうとこの2点!

  • やりたいことができていないから
  • 体調が悪い

ちょっと詳しく見見ていくよ

やりたいことができていないから

当たり前だけど、遊びなんかで、好きなことをやるのにわざわざやる気を出そうなんて考えないよね

俺の場合で言えば好きなゲームとか

時間があればなんぼでもやるよね

ってことは、人間は放っておいたらやりたいことをやる生き物で、やりたくないことはやらない生き物、それが自然

だけど、人間社会にいる限り、やりたくないけどやらないといけないこともある

そこのギャップが苦しいわけだ

例えば、納得できない仕事をしているとか

会社に所属していれば納得できない、会社や上司の考えを理解できないけどやらないといけないもこともある

そういうときって何かやる気が出ないものだよな

俺の場合は、自治体業界に対してシステムとかを導入やら保守したりしているけど

自治体業界って「前どうしていた?」ってのを重視するので、新しいことに簡単に踏み込めない体質で

挑戦的なことってほぼ何もできないんだよな

あと予算ってのもいわゆる税金なのでかなり渋いし、単年度見ることが多いから、初期投資という考え方はなかなか通用しない

とかいうわけで、ITエンジニアとしてチャレンジングな仕事ってのはあまりない

民間企業に遅れて10年やってくる感じなので、なんかしらけてしまう

なので新しいことをやりたいってことはなかなか実行されないのだ

故に、基本的に自治体職員は「国から言われて、やるしかない(仕方なしにやる)」っていうスタンスで、俺たちIT企業側もそれを請け負うわけだから

なかなか心からやる気みたいなのはでないわけだ

体調が悪い

わかりやすい例で言えば、二日酔い

二日酔いの時にばりばりいつも通り仕事ができる人は少ない

二日酔いは体調が悪いのだ

体調が悪いと集中力も出ないし、当然やる気も出ない

あとなぜかいつも頭痛がするとか鼻がつまるとかも体調が悪い状態

いずれも同じで、集中力も出ないし、やる気も出ない

若いと気づかないけど、30代後半から、「体調が悪い」といことも仕事にやる気が出ない原因になると思う

実際俺も20代後半で心療内科に通うような症状が出たり、30代後半で指定難病になった

身体の不調は心の不調に通じているのは間違いない

「自己実現」とかかっこいいこと言ってても、体にガタがきて入院とかしたら、きっと「自己実現」とかで手に入れたものを失ってでも、健康を手に入れたくなると思う

だからまずは健康になること、健康であることを大事にしないといけないと思う

色々言ったけど、体調が悪ければやる気が出なくて当然ってこと

仕事にやる気が出ない時の実用的な対処法4選

対処法として4つ紹介したい

  • やるからやる気が出ると考える
  • 好きなことをやる
  • 好きなことを仕事にする
  • 体調不良を解消する

詳しく見ていくよ

やるからやる気が出ると考える

いろいろ考えすぎてやる気が出ないということはある

まずは考え方だけを変えてみるというアプローチも有効

ルーティン的な仕事だろうと、いろいろ考えるのではなく

まずは手を動かすこと

やるのが面倒でやっていなかったこと、あるんじゃない?

それに着手すること

まずは着手すること

やり始めること

そうすればそのうち勝手にやる気がでてくる

作業興奮?っていう心理作用のよう

根本解決をしていないかもしれないし、あれだけどこれも小手先の考え方だと思うし

生業としての本業をやらなければいけない、サラリーマンにとって結構重要な考えかとも思うぜ

俺は実践している

しているときもあるw (していないときもあるw)

好きなことをやる

俺の事例だけど、以下に俺の好きなことを上げる

好きなことをやることで英気が養われるってわけだ

あと20代のときに心療内科にかかって仕事を休業したとき、最初にお医者さんに自宅療養時の過ごし方について

好きなことをして過ごして下さい」と言われた

今もそれを心に留めて今も実践している

  • ゲームをする
    • フォートナイト
    • モンハンライズ/サンブレイク
    • ドラクエ11
  • 本を読む
    • 人を動かす
    • 君たちはどう生きるか
    • 告白
    • コンビニ人間
    • 本日、お日柄もよく
    • ナミエ雑貨店の奇蹟
    • マスカレード・ホテル
    • 博士の愛した数式
  • 音楽を聴く

好きなことを仕事にする

まず、本業のサラリーマンは変えることなく、副業という意味で

何か得意なことや好きなことを仕事にすることで自分の思いを実現したい

得意ことやしてみたいこと

  • 資料作りが得意
  • 分析したりすることが得意
  • 何かを要約したりすることは得意
  • 人前で話すのが好き
  • 教えることが好き
  • 人の役に立つものが作りたい
  • 体を動かすことが好き

こういったことが好きだったり得意なこと

今は、これらを踏まえて、このブログって舞台で自分ってのものを等身大で表現して、まずはここから情報発信していくことでやる気を上げたい

やる気があれば何でもできるってんだ

体調不良を解消する

持病とかもあって20代後半から様々なことに取り組んできて

今もやっていることをあげていくよ

ちなみに高校生からある花粉症が以下の鼻うがいを始めた1、2年前からなくなった

  • 運動をする
    • 週1回は走る(6km程度)
    • スポ少のサッカーで子供たちとサッカー
    • 毎朝筋トレ(平日)
      • プランク5分
      • スクワット20回3セット(さぼり気味)
  • 早く寝る(11時までに寝て5時ごろ起床)
  • 鼻うがい
  • 禁煙(30台後半から)
  • 断酒(半年前から)
  • 起床時の水一杯
  • 朝の紅茶
  • 朝御飯抜き(平日)
  • 寝る前にオリーブオイルいっぱい飲む
  • ナッツを食べる

というわけでまとめ

今回は、サラリーマンな俺が「やる気でないなぁー」って感じて

それを解消すべくいろんなことをやっていることを紹介したよ

まぁ今もなおその途上にあって、まだ結果とかわからんけど

心のうちからみなぎるやる気が出て今後活躍する俺に俺自身が期待しているぜ

やれることは可能な限りやるっ

全力を尽くすよ

同じような悩みを持つ人の何かの参考になればうれしいな

なおば

コメント

タイトルとURLをコピーしました