【続報】【チーム崩壊】ドミノ倒しの移籍【スポ少・サッカー】

ドミノ倒しの移籍 サッカー

前回の記事「【悲報】チーム崩壊が始まったかもしれない【スポ少・サッカー】」の続報

最悪のシナリオとなりました

一夜にして4名の移籍が決まった

少し前の晩、4年生チームの保護者が全員所属するLINEグループに

次々と「3月末で退団します。」との淡々とした連絡が連発された

全員で4名の移籍が連絡というか、発表された

俺は1件だけみたところでスマホ置いて子供たちと寝たので

朝起きたら他に3件あることを知った

なんというか

もう呆然

みんな好き勝手だな

その連絡に対して、誰も何もリアクションはない

そりゃできないわ

ここは居てはいけない場所と分かったときの蜘蛛の子を散らすように去ろうとしている

何せその連絡を一番初めにしたのは学年の役員をしている人、2番手の連絡はサブコーチの嫁なんだから

どこでリーダーシップを発揮してんだか

ちなみにこれら運営に関わる人から事前に俺に連絡があったわけではない

不誠実だよな

ただ、こうなった背景として想像できる部分としては、残ることを決めている一部の子の親と妻との会話では「移籍するのかしないのか、腹の探り合いは疲れるからはっきりしてほしい」

との意見があった

それらがどういう形かわからないけど責任感がある?運営のメンバーから発表したのかもしれない

残るメンバーに迷惑をかけたくない、だから早く伝えた

という解釈もある

にしても

なんだろう、全然すっきりした感じがない、確かに移籍することはわかったよ

ただ、残った人への配慮する気持ちが文章にない

「残りの期間最後まで役員を務めます」的な内容はあるにはあったが

どうなんだ

そういうことじゃない

人を思いやるってことがともかく普段の行動、抜け駆けしようする言動が普段から見えていたからかな

ともかくすっきりはしない

ちなみに来年の役員をつい半月前ほどに決めたのだが

次年度に役員が決まった人も移籍を発表している

みんなに続く必要があるといわんばかりに急いで調整したのか

こちらでは見えないけど、今回は代理の人を見つけないという調整をして

移籍を発表している

そこまでして・・・

今すぐに発表が必要だったんだ

どういう気持ちなのか

私とあなた方は違うのだといっているように思う

保護者会議

いわゆる残留組から「わけわからんから今後の運営や試合のことがきになるから全体で会議を開いてほしい」という要望があり、保護者会議を開くこととなった。

どうするか

さて、こんな状況で俺ら親子はどうするのがよいのか

コーチはやめる

ここまではっきりと相手にされていない感があり

もはやコーチを続けていく自信はみじんもない状態

個人的に感じたのは

やはり、サッカー経験がない経験2年のコーチはなかなか信用されない

サッカー技術、審判のことやコーチングのことについて本や動画をたくさん見てきたし

練習メニューも試合の課題から考察して、作って、組んだり、

公式戦、カップ戦、練習試合ごとに

それぞれの子がどのようなことを経験してほしいかを反映させたが

どんなに勉強しても、考えても、アウトプットしても

「素人のペーペーコーチ」というラベルは簡単には剥がれない

多分そのラベルを剥がすには6年生の卒団までさせ、実績として一巡することがまずは必要

だがしかし、息子が卒団してもやることは想定していない

なのでラベルは剥がれないまま残り2年は厳しい

今やスクールでは元Jリーガーとか、社会人チームの下部組織のスクールチームや、県上位クラブチームへいつでも選択できる中で

「わざわざここにはいない」という気持ちが親や子にあるのだろう

それを覆す力はない

だからもうやめるんだ

踏ん張ることに疲れた

息子の移籍

ようやくオフザボールも覚えてきた

だからできればサッカーが同レベルかそれ以上の環境でサッカーをすることで

さらに伸びると思われた状況

だけど

主力選手が次々と退団するとなると、成長が楽しいという状況ではなくなる

本人と話す中で

とりあえずクラブチームではなく、別のスポ少へ移籍を検討している

うちは、プロサッカー選手はめざしていない

あくまでサッカーを通じて、たくましく育ってほしいということを願っている

ただ、本人はまだ4年生ということもありまだ実感があるとは思えない

また、スポ少からスポ少への移籍であり、今回と同じことが起こる可能性もある

新しい人間関係を構築して、問題が発生するかもしれない

ただ、もう5年生になる

移籍する時期はこのあたりピーク、少なくても移籍うんぬんは起きないよう思う

というわけでまとめ

前回の記事「【悲報】チーム崩壊が始まったかもしれない【スポ少・サッカー】」でも書いたように

スポ少にはこのような集合と解散、自然淘汰のような現象が起きているようだ

まさか自分の所属するチームがこんなことに見舞われるなんて

思ってもみなかった

コーチもやめ、移籍を検討している

まだ保護者間の話はあまりついていない

続報があればまた記事にしたい

ちくしょー

なおば

スポ少に疲れてしまったら少し月謝は掛かるけどこんなのものあり

リベルタサッカースクール

リベルタサッカースクールは全国約1,500箇所、約20,000人のお子様が通うサッカースクールで、定期的な指導研修を受講した指導員による指導でサッカーの技術向上、運動能力の向上をめざしているとのこと

責任を持ったプロ正社員・チームによっては父母会が結成されており、保護者間の関係が非常に濃厚な場合もあるが、リベルタサッカースクールでは、お茶くみ当番や祝勝会などの保護者様の負担となるようなことは一切なし

スポ少のほかによい選択肢はないかってんならリベルタもありだな

「リベルタサッカースクール」の無料体験会へ参加

コメント

タイトルとURLをコピーしました