【小学生】8人制サッカーコートの作り方【68m×50m】

8人制サッカーコートの作り方 サッカー

小学生(U-12)の正規の8人制サッカーコートの作り方についてまとめたよ

今回紹介するサッカーコートは日本サッカー協会(JFA)に参考にしてて、全体の寸法は以下の通り

【8人制サッカーコート】

縦の長さ:68m

横の長さ:50m

(参考)JFA 8人制サッカー競技則

スポ少のサッカーコーチやらお手伝いの保護者なら手伝うこともあるのではないかい?

しかし、作り方が意外と難しくて、慣れるまでわけわからんよな

「グラウンドを駆け回っても、各自分担してコート作りをするものの細かい寸法わかんねーし」

「いちいちスマホでネットで調べていても慣れた人に置いて行かれるばかり・・・」

ここでは、サッカーコートの作り方を紹介するのと同時にスマホで見れる画像も付けたよ

これならグラウンド走りながらスマホでぱっと見て、コート作成の手順が確認できるようになるよ

あなたも頼りになるパパさん、お父さんコーチになれますよ

8人制サッカーコートの作り方

スマホ画像用

小学生(U-12)の8人制サッカーコートの作り方【68m×50m】

コートサイズと手順をスマホ画面で見やすい形にしてみたよ

PDFファイル

PDFファイルがいいよって人はこっち

コートサイズ、各寸法

  • ゴールサイズ:5m
  • ペナルティーエリア:12m
  • ゴールエリア:4m
  • ペナルティマーク:8m
  • センターサークル、アーク:7m

コート作りに最低限必要なもの

コートを作るの最低限必要なのは以下のもの

コートに必要なゴールはあたりまえだし、コーナーフラッグはチームや試合の事情等に合わせて用意してね

  • 100mが計測できるメジャー2本
  • ラインカー、石灰(2袋くらい)
  • マーカーたくさん(目印用)
  • メジャーの端を固定するピンのようなもの

コート作りに必要な人数

無理すれば1名でも可能、やめたほうがいいけどw

メジャーを引っ張るのに効率が悪いので最低でも2名

メジャーを引っ張る役2名、マーカーを置いていく人1名、ライン引く人1名~2名いるとだいぶん楽

それ以外に分担も可能なので4名とか5名いると十分

コート作りは男性のほうがいいのか

ゴールを動かしたりするので男手があったほうがいい場面が多いのは確か

ただ、計測したり、マーカー置いたりする、ライン引いたり、力がいるものばかりではないし

それらは男女問わずなので、ママさんも活躍できるぜ

でもなぜか募集するときは「コート作りお手伝いできるパパさんいますか。」とか来るんだけどw

パパ前提という理不尽

コート作りの手順(テキスト版)

Aを起点(A固定)にメジャー1Bに向かって引っ張り、Bを確定


A-Bのサイドラインのコーナーアーク、交代ライン、ハーフェーラインに目印を置く


③ 直角を作る

  1. 直角三角形AEFの長辺(40m)をサイドラインにマークする(Eとする)
  2. Aを起点にメジャー2Cに向かって、直角三角形AEF短辺の長さ(30m)のところ(Fとする)で折り返す
  3. Fを一旦固定し、折り返したメジャー2Eまで伸ばし、直角三角形の短辺+斜辺の長さ(30m+50m=80m)とEで一致するようメジャー2を伸ばし調整した位置でFをとし目印を置く


A-CのゴールラインをFを経由しメジャー2を引っ張り、Cを確定する


⑤ ゴールラインのコーナーアーク、ペナルティエリア、ゴールエリア、ゴールポスト、中央を目印を置く


A-BA-Cのラインを引く


A-BA-Cメジャー1と2を逆へ並行移動させて、BCを固定して、メジャー1C-D)の68mとメジャー2B-D)の50mで交差させ、Dを確定する。


C-DB-Dそれぞれの目印を置き、ラインを引く


メジャー1を使って、縦(コートの長辺)ペナルティエリア、ゴールエリア、ペナルティマークを両サイド及びセンターに目印を置き、ラインを引く


メジャー2を使って、横(コートの短辺)のゴールエリア、ペナルティエリア、センターラインのラインを引く


⑪ センターサークル、コーナーアーク、ペナルティアークのラインを引く


⑫ ペナルティマークに石灰を置く

補足

直角について

三平方の定理を使っている

中学生くらいに習っているはず

Try IT

今回のコート作りはこんな感じです

これで小学生に自慢しよう

「お父さんはすごいんだぞ」ドヤドヤ

というわけでまとめ

小学生(U-12)の正規のサッカーコートサイズ68m×50mの作り方をまとめた

俺がお父さんコーチしてりして

いろんな人に手っ取り早くサッカーコートの作り方を覚えてもらったりすることで

楽になれるし!

サラリーマンの手抜き技術がこちらでも役に立つのだ

なおば

スポ少に疲れてしまったら少し月謝は掛かるけどこんなのものあり

リベルタサッカースクール

リベルタサッカースクールは全国約1,500箇所、約20,000人のお子様が通うサッカースクールで、定期的な指導研修を受講した指導員による指導でサッカーの技術向上、運動能力の向上をめざしているとのこと

責任を持ったプロ正社員・チームによっては父母会が結成されており、保護者間の関係が非常に濃厚な場合もあるが、リベルタサッカースクールでは、お茶くみ当番や祝勝会などの保護者様の負担となるようなことは一切なし

スポ少のほかによい選択肢はないかってんならリベルタもありだな

「リベルタサッカースクール」の無料体験会へ参加

コメント

タイトルとURLをコピーしました